忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

加齢とともに、肥満が気になる人が多いと思います。
10代、20代のころと、食べる量はかわらないのに、気がつくと太っていたとか、
ウエストやヒップ周りに贅肉がついていたとか・・・。女性ホルモンが低下する30代要注意です。


minischnauzer88_31.gif               ランキングに参加しています。
       
                         新しく、「がん・ガン・癌スーパーリンク」にも
                         参加しました。                   
gan88x31.gif       

                  応援よろしくお願いします。
 
肥満の原因は、

ss-200711292142389403.jpgss-2008050722264917232.jpg   ・食べすぎ・飲みすぎ
   ・運動不足
   ・基礎代謝の低下
         などがあります。


しかし、更年期40代~50代になると
さらに肥満が加速するケースが多いみたいです。

それは、女性ホルモンが低下する事が原因のようです。
女性ホルモンが減少すると、脳下垂体が卵巣刺激ホルモンを分泌します。
これが視床下部にある食欲中枢に作用するようで、
この時期、そうでなくても基礎代謝が低下しているのに
猛烈にお腹が空いて、食べてしまい肥満に拍車をかけます。

しかも、下半身だけでなく、上半身(背中・肩)に脂肪がついてきます。

現在、私が治療中の乳がんホルモン療法は、女性ホルモンをたち、
人工的に更年期状態をつくることにより、癌を撃退するというものです。
まさに、太りやすい体をつくっているということなんです。

お腹が猛烈に空きます。

どうにかならんかい!||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!と
思うくらいお腹がすきます。

先生からも「太りやすいから」と何度も言われてます。
10月はじめに病院に行ったときは
「太りましたね」とも言われました。ショックでした・・・

ホルモン療法でも、
・手足のこわばり
・便秘
・多汗
・ホットフラッシュなど
副作用がきつく、薬を途中でやめざるをえない人もいるそうです。

P1000424.JPG   幸い、私は、ホルモン療法の副作用は、ほとんどなく、
   しかもしかも薬の副作用(便秘しやすい)が作用して、
   もともと下痢気味で、整腸剤がかかせなかったのが
   毎日快便となって驚いています。

   ほっとする一方、これから、私は食欲と贅肉と
   闘かわなければなりません。



只今、ブートキャンプ実践中。


様子を見て今話題のレコーディングダイエットにも挑戦します。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←ポチッと応援してね

 

 

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ありがとう~!!
訪問してくださってありがとう~!!
はるっぽさんのブログってランキングすごいんですねぇ!!それなのにうちのブログなんかにもきていただいてほんと!うれしかったですぅ。^^

ホルモン療法なさってるんですね。
他の副作用はおいても食欲がでるのはつらいですよね~。ってσ(o^_^o)は本当の更年期なんですぅ~(^^;) この夏はすごい多汗やホットフラッシュがつらくかったです。 ブートキャンプやってるの?えらいなぁ!!もう σ(o^_^o)なんて開き直っちゃってメタボ一直線です。(ーー;) お体 大事になさってくださいね。
こばん URL 2008/10/21(Tue)16:22:23 編集
» 無題
ビリー隊長だ!!我が家では隊長、出番なしデス
私、更年期真っ盛りで、なんと あれよあれよと言う間に12キロほど太りました。レコーディングダイエットと徹底したカロリーセーブで15キロ痩せました。
今、2、3キロもどったり痩せたりしてます。結構大変だったので 二度とあんなに太らないようにしなければ!!
あつこさんもがんばれ
はるぷく 2008/10/21(Tue)19:00:24 編集
» 入隊したの??
私は最後まで行かずに
ギブアップしてしまいました
スゴ~~クハードですよね
程ほどにキャンプインしてくださいね(*^^)v
ティナ母 URL 2008/10/21(Tue)19:49:17 編集
» 無題
今朝、チラッとテレビで乳がん治療やってる人を、テレビで見ました。
定期的な健康診断してても、見逃したりすることあるんだなって、思ったよ。

ブートキャンプ入隊したんだね。
私には運動が無理なんで、バナナダイエット中です。(#^.^#)
zakuro URL 2008/10/21(Tue)20:00:43 編集
» ビリーだ!
入隊されたのですね。
私も動かなきゃなぁ~と思いながら、
重い腰がなかなか上がりません。
お医者さんにも運動するように
言われてるんですけどね。
コロ URL 2008/10/21(Tue)21:51:29 編集
» こばんさん
ランキングは、すごくもないんですよ。
ブログ村ミニチュアシュナウザーで二位にいますが、 ブログ村はinの数字しか反映されないでしょ。私はoutの数字が反映されるべきだと思っています。
でも、ランキングはとっても気になりますよね。

こばんさん、更年期!?
私は乳がんでホルモン療法してるので
生理もとまってしまってます。
更年期の症状もこれから、でてくる可能性もあるので、またいろいろ相談させてくださいね。

はる あつこ URL 2008/10/21(Tue)22:16:13 編集
» はるぷく さん
はるぷく さんが12キロ太ったって
聞いていたから、もうすごく敏感になってます。
というか、30代後半よりかなりの
中年太りで、身内からは
ボロボロに言われてました・・・。

ここ数年やっとやせましたので、
もう二度と太りたくありません。
がんばります。
只今、ウィーフィットとブートキャンプを
適当にやってます~
はる あつこ URL 2008/10/21(Tue)22:19:47 編集
» ティナ母さん
入隊は、もう1年以上前ですよ~
ただ、入隊しても参加しないことが
多くて・・・。でも本当にすごい食欲なんで、今回は注意深く体重管理しようと
思っています。
・・・カモミール茶もそうなんですが、
とびつくのは早いのですが
持続できないのでございます~
ティナ母は体型大丈夫ですか~?
はる あつこ URL 2008/10/21(Tue)22:22:25 編集
» zakuroさん
私も、朝の家事をしながらみました。

私の場合も、数年前の検診で
見逃された可能性も否定できません。

乳がん検診は
マンモとエコーと触診で。

マンモで発見されない乳がんも
エコーで発見される場合もあるし
その逆もあります。

しゅなしゅな祭りもうすぐですね。
今日名刺つくりしましたよ~
はる あつこ URL 2008/10/21(Tue)22:26:04 編集
» コロさん
コロさんは、そうはいっても
まだ若いでしょ。
私はもうかなり基礎代謝も落ちてますから。。。
今日は、腹筋のプログラムをしましたよ。
ブートキャンプは即効性がありますよね。すぐに締まりますが、やめると
すぐにだぼだぼ~~~になります~
はる あつこ URL 2008/10/21(Tue)22:30:22 編集
» 無題
>お腹が猛烈に空きます
これは知りませんでした。罪な副作用ですね。。。ぽち!
薬作り職人 URL 2008/10/21(Tue)23:40:20 編集
» 無題
お腹すくんですね~。これも人それぞれなんでしょうか??? 私も先生には「太ってない?」って毎回訊かれてますが、目に見えるほどではない・・・と信じてます(笑)! 
ビリーはとってもハードだって聞いたんで、時々思い出したようにフラフープしてます。あとは、ワンコと一緒にひたすら歩く、歩く・・・これが唯一の運動です。
はなママ URL 2008/10/22(Wed)08:16:02 編集
» 無題
そんなに、おなかが空くんですか~
避妊手術したワンコも、太りやすくなるって聞きますが
ホルモンの関係なんでしょうね。
入隊おめでとうございます!
チャッピーまま URL 2008/10/22(Wed)15:27:27 編集
» 私は・・・
こんにちは。
ホルモン治療の副作用、全然平気!と思ってたのですが、このところ指の関節が痛いんですよね。これって副作用なのでしょうか?それとも別の病気!?気になってます。
少し前の話になってしまいますが、ピンクリボンのスマイルウォーク6㎞に急遽参加しました。あつこさんもいらしてたんですよね?
完歩できて良かったです!!
ノンノン 2008/10/22(Wed)20:01:07 編集
» 薬作り職人さん
罪ですよ!
なんとか、新薬の開発を~(笑)
はる あつこ URL 2008/10/22(Wed)23:02:37 編集
» はなママ さん
はなママ さんは肥満は大丈夫のようですね。
フラフープ、できるんですね、すごいです。私は下に落ちてしまいますよ。
でもウイーフィットでやってますよ。
ワンコとの散歩も貴重な運動ですよね。
はる あつこ URL 2008/10/22(Wed)23:04:30 編集
» チャッピーまま さん
今日も、朝9時くらいから
職場で「腹減った~」連発して
あきれられておりました。
ブートキャンプ入隊は
もうずいぶん前ですが
休隊しておりました(笑)
はる あつこ URL 2008/10/22(Wed)23:06:06 編集
» ノンノン さん
指の関節が、痛いって副作用じゃないですか?
先生にいつも「起床時関節がこわばりませんか?」って聞かれます。
ホルモン療法って長いから
大丈夫と思っても
あとからでてくることがあるんですね。
怖いです。

ピンクリボン、私も6キロ歩きました~
あのときノンノン さんも同じ場所にいたのですね。
ピンクリボンフェスティバルって
なんだか、いろんな意見があるみたいでいろいろ考え中です。
はる あつこ URL 2008/10/22(Wed)23:09:34 編集
» ご無沙汰してます!
副作用で太りやすくなると聞いていたので、すっごく気をつけてます。
ホットヨガ、水泳、スープダイエットで現状維持より体重減りました。
三回目の注射も先週終わりました。
あと21回ですね。。。
あつこさんの後をついていきますので、頑張りましょう!!
akemi 2008/10/26(Sun)19:15:28 編集
» akemi さん
すごいすごい!
ヨガに水泳!
スープダイエットってどんなんですか?
体重減ったってむっちゃすごい!

そっか、注射もあと何回って
考えればいいのですね。
akemi さん前向きですね。
はる あつこ URL 2008/10/27(Mon)23:22:28 編集
» 無題
野菜スープダイエットといってキャベツ、玉ねぎ、セロリ、ピーマンなどをホールトマトで味付けしたスープを1週間飲みます。詳しいレシピはネットで調べてみてください。
本当にやると、かなり痩せるそうです。けど私はいつも中途半端に適当に食事に置き換えて食べてます。けど体の毒素退治にはいいかな・・・と思います。
akemi 2008/10/31(Fri)17:30:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]