忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お盆過ぎてやっと
関東らしい夏空がつづいております。


八月三日は、一ヶ月に一度の病院の日でした。

今回は、術後1年検診ということで
腹部CTとエコーの検査がありました。

私が通う病院にはCTの設備がないので
近くの総合病院での検査です。

検査予約の時間は3時半。
比較的大きな病院で
受診する方も多かったけど
病室に入ったのが35分
いい感じです。

病室では、念のためか
先生が血圧測定
135と90
少々高め
やっぱり
ドキドキしてます。

その後レントゲン室に移動して
CT撮影、今回は造影剤無しなので
はやい、はやい。

検査が終わり
受付で会計を済ませたら
4時前でした。

受付で渡された
私のCTレントゲン


これをもって
いつもの病院に
行かなければなりません。

いつもの病院で
レントゲン写真を渡して
受診までの時間が長かったこと。

1年前に比べ約3キロ増量した体が
待合室の鏡に映るけど
もし、CT写真に再発癌が
写っていたら、すぐに5キロは
やせるだろうな~なんて
考えながら・・・。

呼ばれて受診室のドアを開けたら
「はるさん、大丈夫ですよ
異常無しです」
先生のはずんだ声にほっとします。

再発しやすい
肺も鎖骨や脇のリンパ部分も
全く異常なし。
さらに、エコーで肝臓も大丈夫。
ついでにすい臓・脾臓・腎臓も
とってもきれいとのこと。

1年クリア

です。

それにしても
今月はいつもの注射と薬代にくわえて
CT 6070円
エコー 2000円
追加で
合計 27830円もかかりました。


乳がんにかかった費用

461、420円

になりました。

さて、脳検査や骨転移の骨シンチは
受けていませんが、大丈夫でしょうか。。
術後1年で、骨シンチされましたか?


胡麻の魔法の洗顔石鹸
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» あつ子さん元気でうれしいです
1年、大変ですが異常なしでよかったです。まだまだa暑い日が続くので無理しないでね
yume URL 2009/08/18(Tue)17:41:59 編集
» yumeさん
こんにちは、お久しぶりです。
異常なしクリアで
気分爽快です。
ありがとうございます。
2009/09/01 16:05
» 良かったです!
すっかりご無沙汰してしまいました。

1年検診、異常なしで良かったですね!
冷夏と言われつつも蒸し暑い日が続いていますので、
お体ご自愛くださいますように。

はるちゃん、夏の暑さは大丈夫ですか?
LaLaLu URL 2009/08/18(Tue)18:18:54 編集
» LaLaLuさん
こちらこそ、
最近は自分のブログも
放置気味でみなさんの
ところへも伺わないまま
八月が過ぎました。
細く長くがんばるので
よろしくお願いします。
2009/09/01 16:06
» 無題
ひとつひとつクリアしていくしかないんですね。
読んでいてなんだか私までドキドキしてしまいました。
よかったです。なんか、こういう平凡なことばでしか表現できないのがもどかしいですけど。
残暑が厳しいこの頃です。どうぞご自愛くださいね。
うさぎ URL 2009/08/19(Wed)17:42:15 編集
» うさぎさん
いえいえ、とってもうれしい言葉です。
最近はブログの更新が
数えるほどになっていますが
なんとか更新しますので
よろしくお願いします。
2009/09/01 16:08
» 無題
とってもとってもお久し振りです☆
なかなか忙しくて伺えずにいました。。
はるちゃんブツブツが増えちゃったんですね…
チキンだけが原因じゃないということかな…
治るのは時間がかかりそうですね。
トリミング後のはるちゃんめっちゃ美人~(*uωu)
いつも可愛いけどトリミングして綺麗になるとさらに磨きがかかりますよね☆
aimi URL 2009/08/20(Thu)16:29:21 編集
» aimiちゃん
チキンだといわれたのですが
アレルギー検査をしたわけではないので
疑わしいのです。
それにそこの先生は
アレルギーだとチキンだと
いう場合が多いことが判明。
ひどくはないので
長くつきあうしかないみたいです
2009/09/01 16:10
» 無題
異常なし!!一年クリア、本当に良かったです!
私はオペ半年後の一月に異常に神経質になり先生にあれこれ訴えて、骨シンチ、マンモ、エコーをやりました。
一日がかりで大変でした・・・先生はこのような検査は一年に一回でいいと言われるのですが、心配なので早めに受けてしまいそうです。
子宮の方も忘れずに検査しないといけなうですよね・・・
akemi 2009/08/20(Thu)21:12:02 編集
» akemiさん
骨も検査されたのですね。
私は先生は何もおっしゃられないので
しないままです。
子宮は半年に一回の検査が
億劫で、億劫で・・・
前回二月だったから
もう行かなくちゃいけないんですよね~
2009/09/01 16:11
» 良かったですね
あつこさん、検査お疲れ様でした。そしておめでとう!!です。
お互いにスマイル♪な毎日を過ごして、術後検診どんどんクリアーして行きましょうね!!


ノンノン 2009/08/21(Fri)20:56:56 編集
» ノンノンさん
はい!
人生は誰でも
終わりがあるのだと
はっきり自覚しましたので
楽しく愉快にスマイルな毎日♪
を過します~
2009/09/01 16:12
» 無題
こんにちは。
1年クリアおめでとうございます。
私も1年検診では骨シンチやりませんでした。気になって先生に聞いてみたのですが、採血検査で問題ないので、やってもいいけど、やる必要ないと思うといわれました。
コロ URL 2009/08/23(Sun)14:45:24 編集
» コロさん
あ~やっぱり~
骨はやる必要がないという
先生が多いみたいですね。
ありがとうございます。
2009/09/01 16:22
» 私も術後1年に!
あつこさん、
何もなくて、「根拠のある自信」を、再び手に入れましたね!

今日は通院日。
CTその他を勧められなかったので、「他の病院ではCTなどをやるようですが・・・」と、話を聞いてきました。
私は数か月に1度、血液検査と尿検査(NTX)をしています。今日は、先月受けた尿検査の結果を聞く日でもあったのですが、骨転移のマーカーでもあるらしく、骨シンチは特にやらなくていいということでした。私の主治医はもともと「過剰な検査はしない」立場であり、「何かある場合、案外不調を感じるもの」という”体(患者の訴え)に耳を傾ける”ことを重視する医者でして・・・。まあ、うまくまとめられないのですが、あえて主治医を信じるために、血液検査と尿検査ではわからない、肺への転移をチェックするために、今度CTだけはやることにしました。3か月前の血液検査では肝機能値が若干高めに推移していたので、次回の通院日に、今日の結果を聞きます。

骨シンチなど、転移疑いがない場合、自費になるようなことを言っていました。保険診療でカバーできる範囲でなんとか経過を見ていきましょう、というのが私の主治医の立場かな。

術後1年とはいえ、最初の検査(マンモ、エコー、CT、MRI)は去年の2~3月で、その2月を基準にやっている検査もあるし、補助両方開始を基準、手術を基準・・・もう訳がわかんないです~。自分の体のことだから、把握したいのですが、もう面倒です。その都度、疑問に思った事を主治医に質問するしかないかなぁなんて思っています。

そうそう、私も体重が増加し始めました。1.5キロ増!
元々軽肥満で、とにかくお腹周りがぶよぶよなので、やはり気合いを入れて、ダイエットに励もうと、先日ステッパーを購入しました。
とはいうものの、今日は誘惑に負けて、ロー〇ンでティラミスを買ってしまいました・・・。いつも以上にステッパーに乗ろうと思います!

*7月に温泉行ってきましたよ!多少タオルでカバーしましたが、誰も気付きませんでした!
ayumi URL 2009/08/24(Mon)16:51:29 編集
» ayumiさん
ayumiさんすごい!
温泉クリアですね。
私もいけるかも~

さて転移の疑いのない検査は自費なんて
これ結構きついですね。
疑いがあるから検査するんじゃあ?

もう我が家は夫が慢性の膵炎で
薬を飲んでいるため
医療費貧乏です。
先月なんかは
整形外科・歯科も行ったので
全部で5万くらいかかった気がします。

民主党政権は
子供のいない世帯の増税もありと
聞いていますし・・・
ふんだりけったりです
2009/09/01 16:18
» 無題
あつこさん おめでとう!!
無事 1年が過ぎましたね。
この繰り返しを これからも ずーと続けましょうね。
きっと、大丈夫ですよ!!

骨シンチ、私は6年程 1年に1回していました。保険が利いて1万円程だったかしら??
今の先生になってから、骨の転移は 調べてもあまり意味が無いので 薦めないと言われ、止めました。
でも、心配ならば 受けてみてもいいと思いますよ。
それで 1年 骨への心配をしないですむなら 安いもの?かとおもいますよ。
はるぷく 2009/08/25(Tue)17:04:52 編集
» はるぷくさん
私の主治医も
骨については
あまり積極的ではないんですよね~
来週詳しく聞いてみます。
最近は更新滞りがちですが
見捨てないでね~^^;
2009/09/01 16:19
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]