忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

乳がん手術後7回目のホルモン療法(注射)に
本日19日病院に行ってきました。          



ランキングに参加しています。↓応援してね

minischnauzer88_31.gif gan88x31.gif   にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

いつものように、術跡の右胸
そして残ってる左胸・鎖骨・脇の下の触診。
そして、女性ホルモンをとめる注射を打つわけですが、
先生がいつも
「はるさん、調子はどうですか?」と
やさしく聞いてくれます。

私の主治医は
本当にやさしい先生です。

なんでも正直に話せる雰囲気があります。
聞きづらいとか、相談しにくいという感じが全く無いのです。

P1030592.JPG
  「調子はどうですか?」と聞かれ
  「風邪もひかずに元気だけど、
   乳がんには関係ない、困ることがあるんです」

  乳腺外科の先生に、相談すべきかどうか迷いながら
  右手の指のあかぎれのことを話しました。


P1030587.JPG  すると、

  「はるさんはリンパは一つしかとってないけど
  傷からばい菌が入ることもあります。
  傷は無い方がいいですから」と

  言ってくださり、軟膏を処方してくださいました。

なんだか、とってもとってもうれしかったんです。

乾燥する冬場に、手先がよくあかぎれします。
病院に行くほどでもないし、しばらく我慢すれば
春先には治るんだけど、でも ピリピリ 痛い
そんな気持ちを察してくださいました。
                                     
P1030585.JPGP1030588.JPG今までに処方してくださった
  

  整腸剤
   風邪薬



乳がんの治療にはあまり関係ないことでも
カラダの不調すべてを聞いてくださり
受け止めてもらってます。

おかげで、私は一ヶ月に一度の乳がん治療外来で
風邪も下痢も皮膚病も相談して大事にいたることなく
元気でこの冬を乗り切ろうとしています。

しかも12月に撮った左胸のマンモグラフィー
変な影があったらどうしよ~と
びくびくしてました。

胸も脇の下も全くの異常無しでした。

O(≧▽≦)O ワーイ♪


これから40代後半、そして50代を迎えるときに
素敵な先生に出会えたことは、私の財産だと思います。

1月31日は患者会があります。
二次会は居酒屋です。
いつもこういう席にも先生は
時間が許せば参加されるそうです。
それもすごいですよね!

danielradcliff4.jpg

    先生はハリポタのダニエル・ラドクリフを
    おっさんにした感じです。
    (ちょっと言いすぎだなあ。。)

    あ、私と同じ年の先生なんですよ~





本日の治療費15,680円 薬代4,240円 

ただいまの乳がん治療にかかった費用 

307,640円

 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ ←術後6ヶ月検診、無事にクリアに、ポチお願いします~v( ̄ー ̄)v




   

 
















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
何でも相談できる、いい先生と巡り会えて良かったですね!
病気のことって、それじゃなくても不安なのに、先生に言いたいことも
言えない雰囲気だと、余計に悪くなりそうですもの。
先生とお話しやすいと、病気と闘うパワーもアップしそうですよね。

オッサン顔のハリポタくん‥‥。
んんん、妄想が膨らみます!(笑)
LaLaLu URL 2009/01/20(Tue)02:48:30 編集
» LaLaLuさん
言いやすい、相談しやすいって
とっても大切なことだと思います。
病院の先生って
なんとなく話しづらい方もいらっしゃるしね。
乳がんは最低5年という長いつきあいになるので
先生との相性って大切だと思います。
2009/01/21 23:26
» 無題
ステキな先生に巡りあえて幸せですね~。私の先生は・・・う~ん、頑張って質問してみよう!ってタイプかな。話してしまえば大丈夫だし、この辺りでは乳癌の権威(?)らしいんですけど。
マンモの結果、ほっとしました。6ヶ月検診もこの調子で! ポチ!してみました(笑)
はなママ URL 2009/01/20(Tue)08:16:34 編集
» はなママさん
ピンチにたったとき
いい出会いがあるんですよ、不思議と。

私の先生もがんサポートや癌最前線などの
雑誌にもよく登場する方なんだけど
気安いんです。
先生のもつ雰囲気が
話しやすいんですよね。
2009/01/21 23:28
» 無題
ラドクリフ君をおっさんに…
想像してしまいましたよ(笑)
素敵な先生に出会えるって幸せなことですよね。
普段あまり病院には行きませんが
たまに行くとなんだこの先生…もう2度と行かん( #`Д´)
って思うことも多いです。。
マンモ異常無しで一安心ですね!

アカギレは辛いですよね。
私も仕事が仕事なのでよくわかります…
アカギレ・手湿疹はこの時期避けられないことです。。
aimi URL 2009/01/20(Tue)10:19:47 編集
» aimiさん
日曜日にハリポタみてて
思ったんですよね。

トリマーさん、シャンプー使うし
手アレが大変ですよね。
私はおかげさまで
軟膏をぬって治りかけております。

2009/01/21 23:30
» 出会い
いい先生との出会いは財産・・・本当ですね。

マンモの結果、なんともなくて良かったですね!(^ ^)

お雑煮のレスですが(こんなところで(^_^;))
ブリはそのままいっしょに煮ると生臭くなると思います。
焼いたのをお雑煮の上にのっけます。
菜の花子 2009/01/20(Tue)14:06:52 編集
» 菜の花子さん
ブリって焼いてお雑煮にいれるんですか!?
そうなんだ~
実家の母がつくるのは
生姜もいれずに
そのままで
生臭くて
私は苦手なのです。
焼いていれるのか。。。
目からウロコです。
2009/01/21 23:31
» 無題
先生とは長~い付き合いになりますから、自分に合う先生と出会えるのは幸運なことですね。私も信頼できる先生に巡り合えたと思ってます。
コロ URL 2009/01/20(Tue)20:42:57 編集
» コロさん
コロさんはどちらの病院に
かかっておられるのでしょうか。
本当になが~いおつきあいですから
先生との相性って大切ですよね。
2009/01/21 23:34
» 無題
あつこさん、異常なしで良かった!!
私もとても嬉しいです。
注射も7回が終了したんですね。注射は4分の1がおわりましたね!
私も後を追いかけますので、頑張りましょう!!
私の主治医の先生も優しいんですけど、なんか相談はしづらいんです・・・
けど心配症なんで質問せずにはいられなくて・・・
患者会の報告楽しみにしてます!!
akemi 2009/01/20(Tue)20:57:26 編集
» akemiさん
ほっと一安心。
でも二月は子宮体癌の検診に
婦人科にいかなくては・・・
これがまた嫌なんですわ~
骨シンチは話題にならないので
次回聞くことにします。
患者会は31日です。
楽しみで~す
2009/01/21 23:36
» わかります~!
あつこさん、異常無しで良かったですね!!あかぎれ痛そう・・。軟膏、効きましたか?

毎回の検査のたびに「この先生で良かった」と、私もしみじみ思います。
良い出会いに、心から感謝・感謝ですね!
みい URL 2009/01/20(Tue)21:23:01 編集
» みいさん
軟膏即効性があって
今はすでにかさぶた状態です。
お医者様って
腕も大切ですが
人間性も大きいですよね。
2009/01/21 23:38
» 無題
検査結果が異常なしでよかったですね。安心しました。私も今月検診です(汗)
アカギレ痛いですよね。水仕事が一気に辛くなります。なんでも相談できる先生に出会えてラッキーでしたね。
ガンの治療費は本当に高いですよね。もう少しなんとかならないものかと父の治療費の請求書を見て思いました。
ハイジママ URL 2009/01/20(Tue)23:01:44 編集
» ハイジママさん
毎年冬場になると指の関節辺りが
切れてピリピリします。
いつも治療もしないで
バンドエイドはってましたが
今回は軟膏のおかげで
きれいになりつつあります。
さすがです。
2009/01/21 23:40
» 無題
検査の異常がなくてよかった!よかった!!
いい先生に巡り会えてよかったです。
私ね、以前 右にもしこり見つかって生検しましょうって時に
主治医の先生から 「もし 悪性なら 左右バランスがとれるよ」って言われて
たまらなく傷つきました。
もちろん 信頼はなくなりました。
ま、その先生は転勤でいなくなりました。
今の先生は穏やかな方です。
メタボを気にされてて、会うたびに ダイエットの話になります
はるぷく 2009/01/21(Wed)17:41:18 編集
» はるぷくさん
ちょっと!
って感じですよね。
いくら先生でも
いっていいことと悪いことってありますよね。
そういう判断ができないおばかな先生も
多いんですよね。転勤になってよかったですね。
私もいつもメタボの話題になり
病院へ行く一週間前から
ちょこっとダイエット始めたりします。
先生がすごく体重を気にされるものですから。。
2009/01/21 23:43
» お久しぶりです!
あつこさん、信頼できる良いお医者様とめぐりあえたんですね!
マンモの結果もホッとしましたね
治療も順調に進んでいるのですね!!
かかった費用には、ただただ驚きですが。。。

あかぎれはいったんできると、パックリあいた傷口がなかなか治らなくていたいよね。
お薬がきいて、よかったよかった!
チャッピーまま URL 2009/01/21(Wed)23:53:35 編集
» チャッピーままさん
これから、
お医者さんにお世話になることも
多いですよね。
10代20代の頃は
少々具合悪くても
自然治癒力で治ってました。
でも年を重ねると病院に行ったほうが
早く楽になることも多いですよね。
そういう意味でもよいお医者さんに
であった気がします。
2009/01/23 19:53
» 無題
はじめて拝見しました。
経過良好で安心(*^。^*) 素敵な先生に巡り合えたことは
本当に幸運なことですよね~

先生との相性は患者にとって、とても重要だと思います。
これからも、お大事にしてください(^^)
ままきゃん URL 2009/01/22(Thu)08:44:34 編集
» ままきゃんさん
訪問&コメントありがとうございます。
やはり、相性のあう先生ということは
幸運なことなんですね。
これから、いろいろアドバイスお願いします。
2009/01/23 19:54
» 無題
検診のたびにドキドキしますね
だけど異常なしで本当に良かったです♪
とても優しい先生の様で
私も嬉しくなりました
今回は心配かけて本当にごめんね
でもね・・・私はとても嬉しかったです
ありがとう(*^^)v
ティナ母 URL 2009/01/22(Thu)21:41:00 編集
» ティナ母さん
マジ心配したよ~
いつもどんなに朝早くメールチェックしても
必ずjunjunの足コメがあって
あ~今日も早起きしてがんばってるな^^って
思ってたからね。
でもよかったです。

ったく、二月は子宮体がんの検診にいかんといけん。。
こりゃ~結果聞く時より、検診のほうが憂鬱なんよな~。。。
2009/01/23 19:57
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]