忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

乳がんは、とっても再発・転移しやすい癌です。
ホルモン療法をしていても、再発・転移の可能性はあります。

minischnauzer80_15.gif
                                        ランキング参加しています!!応援お願いします!





P1000674.JPG

   乳がん検診や、子宮ガン検診は
   女性にとって、行きにくいものです。

   それに、検査を受けてから結果がわかるまでの期間が
   恐ろしいし、耐えられないと聞くことがあります。




ss-200705132327563538.jpg    乳がんの多くは、ミルクの通る乳管というところに発生します。

   乳がんが、乳管から外に出て(浸潤と言います)しまうと
   いくらリンパ節に転移がなくても
   全身にタンポポの綿毛のように
   癌の種が散ってる可能性があるのです。



d3f782d1.jpeg
    私の場合も、リンパ節への転移はなかったけど
    乳管から浸潤していましたから
    全身へ散った種が発芽しないように
    ホルモン療法をしているわけです。



←やっと最近読めるようになりました。


ホルモン療法をしても、再発する人は10人のうち一人はいるそうです。
骨や脳など、乳房より遠くに再発した癌は、手術ができない場合が多く
完治することが難しいそうです。


P1040788.JPG   今マンモグラフィで検診をすると
   乳管内のまだ、外に浸潤していない、
   小さな癌を発見できるわけです。

  この段階で発見できると、手術も乳房を少し取るだけですむし
  その後の再発・転移を予測した治療も必要ないそうです。



癌が発見されれば、誰でも苦しみます。
でも、手術でとっちゃえば治る、小さな癌と
手術後も、転移におびえなければならない癌と
苦しみが違います。
・・・そして、私も、検診で乳がんがわかった一人です
もし、検診を受けてなかったら・・・

乳がんの発症は40代~50代が一番多いそうです。

P1000688.JPG
     私もはるちゃんと遊びながら
     10年後もこうしていっしょに
     遊んでられるかなと、
     弱気な、命のカウントダウンを
     してしまうことがあります。






先日の子宮ガン検診の結果
「異常なし」ほっとしました。
ホルモン療法していると
子宮体がんができることも
あるそうです。
半年に一回の検診を言われました。

これから一番転移の可能性の高い3年間、
静かに、でもきちんと闘っていきたいと思います。




 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
まずはその3年間。
私も陰ながら見守り、応援しています♪

それとともに自分の母も安心できる立場ではないので
3ヶ月に一度のマンモをしっかり受けてもらって
いつまでも元気でいてもらえるよう
支えていきたいと思います。
aimi URL 2008/08/22(Fri)15:26:33 編集
» aimi さん
今日はお友だちとランチしましたが
私の話を聞いて、友だちも検診に
行くことにしたそうです。

お母さん、支えてあげてください。
周りにせかされると
面倒だなと思っても
腰をあげるパターンもありますからね。
はる あつこ URL 2008/08/22(Fri)18:39:48 編集
» 無題
叔母も5年目の検診が終わりるまでは
検診に行くたびに緊張していた様子です

これから暫くの間
あつこさんも緊張が続くのですね

だけど、前向きに笑って過ごしていれば
きっと、癌が逃げていくね

って・・・
私も検診行かなきゃだめかな?
行きたくないよ~~
ティナ母 URL 2008/08/22(Fri)19:47:47 編集
» 無題
子宮体ガンの結果 異常なしで良かったですね。私は二週間後ハガキで結果が来ます。
1/25 URL 2008/08/22(Fri)20:12:19 編集
» 無題
弱気な命のカウントダウン、私も何回、いや何十回もしました。はるぷくの無邪気な顔を見ると特におもいました。
転移の不安は日々ありました。めまいがする、腰が痛い、それだけで恐れていましたね
はる あつこさん、せっかくブログですてきな仲間がこんなにいらっしゃるんですから、不安な時、辛い時はみ~んなに助けてもらいましょうね。
老婆心でした。すんまそん
はるぷく 2008/08/22(Fri)22:36:53 編集
» (^_^)v
頑張ってますよ。今、2回目の抗がん剤、終わって、9日目です。手術が、終わって、すぐ、抗がん剤で、凹んだ気持ちが、前向きに、なる暇ない位、治療の日々ですが、再発、転移の心配ももちろん、治療に、私の体力、気力が、持ちこたえるのか、と、心配の毎日でした。でも、なかなか、元気なんです。抗がん剤した3,4日は、さすがに、つらい。でも、4日もたつと、元気なんです。普通に、食べてるし、家事もできるし。なんとか、乗り切れるんでないかと、あまりの自分の元気ぶりに、思わされているところなんです。なんか、変ですが、自分に自分が、頑張れってみたいな感じです。誰も、変わってくれないし、病気したのが、たとえば、娘でなくて、自分でよかったと思うから、頑張るしか、ないですもんね。
セナ 2008/08/22(Fri)23:56:11 編集
» 無題
あつこさんの「やっと最近読めるように」のお気持ちが本当によくわかります。
我が子の病気に正面から向き合えるようになったのは、5年目を迎えてからですもの・・・。

あつこさんとはるちゃんとるっちさんと。
3年、5年、10年と笑顔いっぱいの年を重ねていけますように。。。
みい URL 2008/08/23(Sat)20:01:01 編集
» ティナ母さん
いかに、楽しく暮らすかがキーポイント
ということですよね。
ゴルフをされてるというおばさんですよね。やっぱり、みんな検診は緊張するんですね。
はる あつこ URL 2008/08/23(Sat)22:18:52 編集
» はるぷく さん
やっぱりしましたか!!
弱気な命のカウントダウン・・・。
してもしかたないんですけどね。
9月から仕事にも復帰することにしました。病気のことはココロにはとめておきますが、考えないようにします。
はるぷくさんのように、同じ病気の方と
知り合いになれてよかったです。
はる あつこ URL 2008/08/23(Sat)22:21:32 編集
» 1/25 さん
よかった~
不正出血がないから大丈夫だろうと
思いつつも、これで子宮体癌だったら
と思うとぞ~っとします。
1/25 さんも良い結果だったらいいね。
お互い励ましあいながらがんばろうね。
はる あつこ URL 2008/08/23(Sat)22:23:13 編集
» セナさん
お!セナさん!がんばってますね!
すごい前向き!まあ治療がはじまると
治すことに向かって進んでるわけですからね。副作用のでかたにもカラダがなれてくるのでしょうね。
娘でなくて、自分でよかった・・・
やっぱり母親ってすごいですね。
娘さんのためにも抗がん剤乗り切って
種を根絶させてくださいね。
私も、がんばる!!
はる あつこ URL 2008/08/23(Sat)22:26:36 編集
» みいさん
母親としたら、自分のことより
辛いことでしょうね。
私の母をみてるとわかります。
自分の乳がんのときは
ケロッとしてたのに
私のときは、母が体調くずしましたから。
はる あつこ URL 2008/08/23(Sat)22:29:37 編集
» 無題
おおぉ~!
仕事復帰、決まったんですんね。
がんばりんしゃい
しばらくは、辛いかもね。その時は甘える事も必要ですよ。
きつい時はいつでも ゆうてきんしゃいね~~
はるぷく 2008/08/24(Sun)00:43:47 編集
» はるぷくさん
はい、本当は10月いっぱい休みとってましたが、あまりに退屈なので
連絡したら9月5日より復帰となりました。
ただ、週2,3日の仕事なんですよ。
はる あつこ URL 2008/08/25(Mon)08:55:05 編集
» 初めまして
ホルモン治療に関して調べていて、拝見しました。
手術時期やホルモン治療が始まったのも、近いので話相手になって頂けるとうれしいです。今のところ副作用は感じてないのですが、あつこさんはどうですか?
akemi 2008/08/30(Sat)19:16:03 編集
» akemiさん
はじめまして。
訪問、しかもコメントいただきとってもうれしいです。
しかも同じ乳がん患者で、手術時期や治療も同じということで、いろいろ情報交換したり、励ましあったりしたいです!!

副作用ですが、飲み始めて約一ヶ月。
全く何もありません。生理がこないこと
くらいなんです。
長い期間なんで、油断はできないけど
辛くない範囲で過ごせるのかなと
思っています。
はる あつこ URL 2008/08/31(Sun)10:51:46 編集
» 頑張りましょう!
あまりPCとかに詳しくないので、教えてください。
このようにコメントを書けばあつこさんと情報交換などできるのですか?

副作用ないとのこと、良かったです!
人それぞれと聞いていていても、色々な情報で不安ばかりの毎日です。
私は頑張ってイソフラボンを毎日摂るようにしています。
私は5月末に乳がんとわかり、6月16日に手術して、退院後は放射線治療を28回受けて、ホルモン治療は8月19日から開始しました。
本当に人生を考えた3ヶ月でした。
いっぱい泣いたけど、周りの人に支えられて頑張って生きています。
akemi 2008/08/31(Sun)18:40:55 編集
» akemiさん!大丈夫!
akemiさん、同じですよ。
癌とわかった6月初めから私は
地をはってました。
眠れないし、食べれないし、泣いたし
睡眠薬まで処方してもらいました。
akemiさんは、おいくつくらいですか?
放射線治療ということは、温存されたのですね。

ここにコメントいただければ
情報交換できます。
これから二、三年が転移再発の一番多い
時期ですよね。
お互い何事も無くのりきろうね

いい!?
がんばろう~ね!!
はる あつこ URL 2008/08/31(Sun)22:15:11 編集
» 無題
ホルモン療法は私ももう半年以上になります。更年期障害みたいな症状が出る、とのことでしたが、むくみ、とかホットフラッシュくらいで、それほどひどくもなく、毎日平和に暮らしています。
去年の今頃は、抗がん剤の影響で髪もなくカツラを着けて出かけるのが億劫だったんですけど、随分前のような気もします。
お互い、頑張りましょうね!
はなママ URL 2008/09/01(Mon)20:31:10 編集
» 頑張ります!
やっぱり同じ病気の人にしか分からないことってありますよね!!
みなさんの励まし、とってもうれしいです。有難うございます。
私は41歳です。温存でした。
今年の夏は放射線焼けで終わってしまいました。だいぶ炎症がひいてきて、脇の下は皮がきれいにむけました。
美白頑張ります!
akemi 2008/09/01(Mon)22:08:37 編集
» はなママ さま
副作用、少ないみたいですね。
私は、薬のみはじめて生理がとまった
ことくらいで、全く変化なし。
効いてるのかと心配になるくらいです。

はい!!お互いがんばりましょう!!
はる あつこ URL 2008/09/02(Tue)03:43:20 編集
» akemiさま
温存できて、よかったですね。
このブログで乳がんを記事にして
よかった事のひとつは、同じ病気の方が
集ってくださることなんですよ。
はる あつこ URL 2008/09/02(Tue)03:45:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]