忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の父が直腸がんを患ったことがあることから、私も大腸がんのリスクが高いと判断し、
先週、大腸内視鏡検査を受けました。結果は、黒でもなく、白でもなく・・・灰色。。


minischnauzer88_31.gif               ランキングに参加しています。
       
                         新しく、「がん・ガン・癌スーパーリンク」にも
                         参加しました。                   
gan88x31.gif       

                応援よろしくお願いします。
 


04eadf8c.jpegP1010875.JPG
  前日夜、下剤を飲み
  当日朝、二時間かけて腸洗浄液を飲み
  腸を空っぽの状態にして
  病院に向かいました。







P1010879.JPG
  私が乳がんでお世話になっている、乳腺外科と
  同じフロアに内視鏡内科があります。
  予約制なので、待つこともなく
  すぐに呼ばれました。




P1010880.JPG
  そして、ベッドに案内され、
  診察着に着替えて
  待つように言われました。





P1010881.JPG
   診察着は、
   大きな貫頭衣とパンツ。






P1010884.JPG
  パンツは、お尻の部分が大きく
  開いています。w( ̄Д ̄;)wワオッ!!






P1010889.JPG
   着替えを終えると
   電解質を含む水分補給の点滴です。








P1010888.JPG
  点滴が始まるとすぐに呼ばれ
  内視鏡カメラのある部屋に移動です。

  ベッドに「くの字」に横になります。



P1010887.JPG
  そして緊張を解く薬を注射します。
  肛門にカメラを入れやすくするための
  ジェルを塗られたかと思うと
  あっというまにカメラは腸の中に。




P1020074.JPG  そして、目の前にある画面で
  自分の腸の中をみることができました。

  腸の中は、血管が張りめぐっており、
  心配していた、トマトの皮や、
  ワカメの姿はありませんでした。
  (;^ω^A


しかし、S字結腸の途中から、カメラが入らなくなり
体制を何度も変えたり、お腹を押したり
先生も汗だくになって、いろいろ試してみましたが
無理に入れようとすると、かなりの痛みがともないます。
30分経過しても1時間たっても入らず、
途中で断念しました。

カメラ入った部分は、異常なしでしたが
カメラが入らなかった部分が、半分以上あるので
半年後に再検査になってしまいました。
かなり辛い検査だったので
また再検査になり、がっくりです。

食生活の欧米化にともない
大腸がんは増加傾向にあり、
女性がかかる癌で死亡率が一番高いそうなんで、
また半年後にがんばって受けます。

腸の老化度チェックできます。

「ここカラダ」    ←クリック

私は、腸が老化している可能性50%でした。

余談ですが、内視鏡検査を受けた翌朝の
お肌の状態、すごくよかったです。
腸を洗浄したからでしょうか。。。




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←ポチッと応援してね

 

 

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» お疲れ様
半年後にもう一度検査するの?
半年なんてすぐだわね
大変!!
でも、負けないでね
ナンテ言っているけれど・・・
私も50パーセントでした。

あ~~ぁ
本当に検診に行かなくっちゃ
そう言いながらズルズルと
何年ほったらかしにしているのでしょう・・・

勇気が出ないよ~(~_~;)
ティナ母 URL 2008/10/29(Wed)15:48:35 編集
» 無題
大腸カメラ経験者です。
本当に痛いですよね。
お疲れ様でした。
半年後の結果がシロでありますように
1/25 2008/10/29(Wed)20:32:25 編集
» 無題
検査おつかれさまでした。
腸に管が入らない、、痛そう。。ぽち!

薬作り職人 URL 2008/10/29(Wed)21:31:10 編集
» 無題
あ~・・・。辛い検査でしたね。
私は腸が長いと複数の先生に言われ、ググッ!!って曲がる時、痛くて・・!!
なんとか最後まで見れましたが、かなりの苦痛で、2回目からは麻酔をお願いしました。
はるあつこさん、痛いのは我慢せずに、麻酔をお願いしましょう。
痛みをこらえるのは良くありませんからね。
次回、もう少し楽になるといいね
はるぷく 2008/10/29(Wed)21:38:35 編集
» 大変だ~
こんばんは

お疲れ様でした。
詳しく検査までの準備にびっくり。
でも半年後、再検査ですか~
今度は全部調べられるといいですね。

>腸の老化度チェックできます。

私は70%でした。
食事は肉系が好きですから当然ですね
愛煙家 URL 2008/10/29(Wed)23:51:33 編集
» そうでしたか
検査痛かったんですね。人によって違うようですが、大変でしたね。半年後に検査是非受けましょうね。私も行かなきゃ。次の日お肌の状態確かに良かったです。それにお腹の中がすっかりお掃除できて先生も「これでしばらくきれいですよ」って言ってました。この年になると「いい所」を探す方が早い感じです。仕方ないか・・・
MUNI 2008/10/30(Thu)00:06:38 編集
» 無題
検査、お疲れ様でした。
いろいろある検査の中でも、大腸検査は、かなり抵抗感ありますよね。

以前、胆石を患った時、石が小さすぎて最初は胆石だと分からず、何度も
胃カメラを飲みました。
でも、担当する先生によって辛さが全然ちがって‥‥。
もしかしたら、次回の検査はすんなり行くかも???

次回、灰色が白になることをお祈りしております。
LaLaLu URL 2008/10/30(Thu)00:35:31 編集
» 無題
おはようございます。
なんだか寒くなりましたね~。
風邪など引かないように気をつけてくださいね。

検査 とても大変だったようですね。
とても とってもお疲れ様でした。
でも 検査できた部分は異常なしだったのがよかったです。半年後にまた検査といううは気が重いけれど・・・

私の場合 いやな検査やいやな治療がある場合 直前まで忘れることにしています。だってずっといやな思いしてるのいやだもん。つい考えてしまうかもしれないけど一つ山をこえたんだもの。自分を精神的にも肉体的にも休ませてあげてくださいね。
なるべく楽しいことを考えてリラックスして過ごしてね。^^

はるちゃんがあつこさんのこと毎日 見守っていますしね。(*´∇`*)
こばん URL 2008/10/30(Thu)07:18:17 編集
» ティナ母さん
再検査と聞いてほんとうにがっくりでした。
でもまあ、異常有りの再検査じゃないからな~
検診って、きっかけがいるよね。
私もお腹はよく壊してて
大腸がんの検診しなきゃと思いつつも
ずっとしてなくて、
乳がんしてなかったら
大腸がんの検診もしてない気がするよ。
はる あつこ URL 2008/10/30(Thu)15:25:33 編集
» 1/25 さん
1/25 さんも経験者なんですね。
半年後の再検査、憂鬱ですが
がんばります。ありがとう。
はる あつこ URL 2008/10/30(Thu)15:26:26 編集
» 薬作り職人さん
カメラ無理に入れようとすると
つっぱったような、痛みが
たまらなかったです。
また半年後です。
はる あつこ URL 2008/10/30(Thu)15:27:59 編集
» はるぷくさん
麻酔という手があったのですね。
痛みには勝てませんから。
あのつっぱるような痛みは
絶えられないです~
半年後の検査時
に聞いてみます。
はる あつこ URL 2008/10/30(Thu)15:29:12 編集
» 愛煙家さん
70%ですか・・・。
愛煙家でもあるしね。
年齢的にも気になりますよね。
機会をみつけてまずは便検査からかな。
はる あつこ URL 2008/10/30(Thu)15:30:24 編集
» MUNIさん
やっぱり、腸がきれいだと、
お肌はきれいなんですね。
本当にお化粧ののりがちがいましたもの。
半年後はうまく入るかもしれませんね。
がんばります。
はる あつこ URL 2008/10/30(Thu)15:31:58 編集
» LaLaLuさん
やっぱり・・・ですよね。
先生によって、違うんですね。
今回は女性の先生で
看護師さんともども女性で
よかったのですが。
半年後は同じ先生じゃないほうが
いいような、わるいような・・・
はる あつこ URL 2008/10/30(Thu)15:33:44 編集
» こばんさん
そうですよね、半年後の検査のことを
思ってもしかたないですよね。
近づいたら考えることにしました。
人間、リラックスしてすごすのが一番ですね。
はる あつこ URL 2008/10/30(Thu)15:35:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]