忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月25日の記事で、イソフラボンは、乳がんのリスクを下げると紹介しましたが・・・・。


ランキングに参加しています。↓応援してね

minischnauzer88_31.gif gan88x31.gif   にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

イソフラボンは「植物エストロゲン」とも呼ばれ、構造が女性ホルモンに類似し、
エストロゲン受容体に結合するため、乳がんに予防的に働くと考えられている。
(厚生労働省がん研究助成金による指定研究班による)

ということで、私も大豆製品を食べるようにと思っていたのですが、
今日、1月27日にいただいたコメントで

乳がん手術後、女性ホルモンを抑える治療をしている場合
イソフラボンの大量摂取はよくない

という説もあることを
聞きました。

http://www.asahi.com/health/cancer/pink/cancer.html

http://www.1ginzaclinic.com/%20CAM/breast1.html

教えていただいた上記サイトにその旨、説明してありました。

( ̄ー ̄?).....??アレ??
ど、どっちを信じたらいいのさって思いませんか?

4002808.jpg  私が調べたサイトや、読んだ本には
  イソフラボンは乳がんのリスクを
  下げるとありましたので
  どちらを信じていいか、
  はっきりいってわかりませんが

  情報として、記事にさせていただきました。


教えてくださった方に感謝します。

 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ ← (炎_炎)闘う あつこに 炎のポチを。

   
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
トラックバックありがとうございました。
ご承諾を得ないままリンクしてごめんなさいm(_ _ ;)m

うーん・・・
乳がんの予防にイソフラボンは効果があるけれど、女性ホルモンを抑える薬を使っている場合は大量にとるのはよくないってことでしょうか。
類似の働きをする・・・この類似というのがどういうものなのか、素人にはわからないですよね。
健康・命にかかわることなんだから、関係機関からより新しく正確な情報を提供してほしいですよね。
菜の花子 2009/01/27(Tue)23:47:44 編集
» 菜の花子さん
大丈夫、あやまらなくてぜんぜんいいです。
私がきちんと情報を整理しないまま
記事にしてしまったからですから。
それより、大豆を勧める記事に
こんな記事をトラバして申し訳ない。

私も今回のことで
健康・命にかかわることなので
憶測で書いてはいけないなあと
反省です。

2009/01/29 11:59
» おはようございます。
↓のジュースはカップに材料入れてバーミックスでジャ~ン!とミキシングします。洗い物が少なくていいのでこの機械は買って正解でした。
↓玄米苦手ですか?精米機で5分とか8分とかにして食べてます。バサバサした感じありますが、押し麦や5穀米などを少し混ぜるとモチモチして食べ易いですよ。うちはお寿司以外は玄米です。お腹の調子はいいですよ。
↑イソフラボンはそういう治療中の方は多量にはいけないんですね。
豆乳がいいからと毎日1000ml採って健康を害したって言うこともききましたし、納豆は心臓の悪い人にはいけないとか聞きました。なんでも身体にいいからと多量に採ってもいけないんだと思います。少しでもいいから毎日長く続けることが大事ですよね。なかなかこれがまた難しい・・・
MUNI URL 2009/01/28(Wed)08:59:24 編集
» MUNIさん
バーミックスかあ。。
シューサーは本当に洗うのが面倒ですよね。

MUNIさんいつも玄米なんですね。
すごいです。
カラダによいことはわかっていても
なかなか毎日は難しいなあ。。

今回、情報を整理しないまま
憶測も含めた記事をかいてしまい
反省しております。
2009/01/29 12:01
» 無題
はるさん、こんにちは。

イソフラボンと乳がんの因果関係については、まだはっきりわかっていないというのが実情のようですよ。乳がんを予防するという説も悪化させるという説も、決定打となるようなエビデンスに欠けている為、アメリカの癌協会はとりあえず「バランスのとれた食生活」を すすめています。ただタモキシフェンやアロマシンで治療中の方は、安全策として、イソフラボンを取り過ぎないようにすべきだとも述べています。

「取り過ぎない」というのはサプリメントを使ったり、大量の大豆を食べたりということで、大豆を一切避けろということとは違います。日本人の平均的な食生活から、味噌も醤油も豆腐も全部取り除くというのは無理な話です。量をほどほどにするのが現実的でしょうね。
leo URL 2009/01/28(Wed)15:16:17 編集
» leoさん
leoさん、ありがとう!
なんだかとってもすっきりしました。
まだ因果関係がはっきりしていないことを
記事にしてしまいました。

訂正の意味もかねて
このコメントを記事させてください。

わざわざコメントいただき
とっても感謝しております。
2009/01/29 12:06
» な、なるほど!
情報ありがとうございました。
やっぱり食べ物は、たくさんの種類を満遍なく…というところに落ち着くのでしょうか。
つい、食べ慣れたものばかり買ってしまうのですが、色々試せばバランスもよいですものね。
りら URL 2009/01/28(Wed)23:18:51 編集
» りらさん
りらさん、ごめんね。
私も情報を整理しないまま
記事にしてしまって
責任感じます。
りらさんがこちらの記事を
読んでくださってよかったです。
2009/01/29 12:12
» 栄養を偏りなく、適量を
あつこさん、
ご無沙汰していますm (_ _)m

私もなるべく大豆食品を食べています!
納豆や豆腐、ひじき煮に大豆付き、などなど。
ただ、大量に取ろうと思って取れるわけじゃないし、無理なくおいしくいただいているって感じです。
このイソフラボンの話は、よく聞く話で、普段の食事量で取る分には「促進」効果があるようには思えません(というか、そっちの説を信じています)。

日本乳癌学会(編)
『乳がん診療ガイドラインの解説』(2006年版)

のp23~24にも、その辺りが解説されています。サプリメントでの摂取(特に「大量摂取」)は避けた方がいいということです。

まあ、「再発」リスクを下げるかどうかは書いていませんでしたが・・・。

とにかく、「良質のたんぱく質を摂っているか?」「ミネラルは?」「カルシウムは?」と、時々普段の食事を見直しながら、やっていくようにしています。
そうそう、私も時々玄米です。「時々」というより「なるべく」かな。白米が残っていると、ついつい白米を食べてしまうんですが・・・。玄米に16穀の雑穀を混ぜて、炊飯器で炊いて、小分けにして冷凍にしておきます。慣れれば大丈夫。

私の場合、食べすぎること、運動不足が一番の再発防止のような気がするけど・・・なかなか生活習慣を変えるのは難しいですね。
ayumi URL 2009/01/29(Thu)12:51:46 編集
» ayumiさん
昨日、患者会でイソフラボンの話しになったとき
やっぱり、みなさん、サプリメントで摂取するのはよくないと
言われていました。
なるべく玄米はえらいなあ~
私は、毎日アルコールをやめなくちゃと
思いつつやめられません。
2009/02/01 12:44
» 無題
これは・・・悩んじゃいますね
だけど・・
私が思うには・・・
あまり悩まず
神経質にならず・・・
食べたいと身体が欲した物を食べているのが
いいのかも・・
無責任なコメントかな??
だけど、自分の身体の言っている事って
意外と正直な感じがします
ティナ母 URL 2009/01/29(Thu)19:04:22 編集
» ティナ母さん
わかる~
すごくよくわかる~
お酒飲んでても、「あ、もういらない」って
事あるものね。そう思いながらでも惰性で
飲むと次の日に残ったりするもんね~
・・・ははは、お酒とは話がちがうって??
失礼しました。
2009/02/01 12:45
» 無題
よくわかならないけど、良いからといって同じものばかり食べて偏ってしまうと
あまりよくないということなのでしょうか…
バランスよく食べなさい.ということなのでしょうかね~。。
難しいです(^▽^;)

aimi URL 2009/01/30(Fri)10:15:16 編集
» aimiさん
そういうことだと思います。
特にサプリメント等で補うことは
過剰摂取になり、
特に薬を飲んでいる者は
気をつけなくちゃと言うことだと思います。
aimiさんはサプリ、飲む人ですか?
2009/02/01 12:48
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]