忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の記事は、

1月9日の記事 命の炎 1
1月11日の記事 命の炎 2 迷い
1月15日の記事 命の炎 3 再会
1月17日の記事 命の炎 最終章 つながる

の続きになります。

昨年末に30年ぶりの同窓会で
心臓移植を受けた中山くんに
会え、またの再会を約束したわけですが、

案内をもらった時、
この同窓会への出席を
躊躇しました。

それは、ちょっと会いたくないなあ
と思うダンシがいたからです。

原田くん(仮名)は、
高校時代から190センチも身長があり、
当時、ツッパリ男子の間で流行っていた
膝下まであるような、なが~い学生服と
だぼだぼの学生ズボンを常時着用。
ヘアースタイルは前髪をひさしのようにして
ちょっと近寄りがたい雰囲気を
かもしだしていました。

その原田くんとは高校二、三年生の時
同じクラスでしたが、
なぜか相性が悪く
長期的にイジメられたと
いうわけではありませんが、

みんなの輪の中に
私がいると
私に向かって
「なんで、おまえがいるんだ」
と怒鳴り、
いつも私はその場から
逃げるようにして
たち去ったことが
二度ほどありました。

周囲にいるクラスメートも
あまりの剣幕に
誰も私を
助けてくれません。

ちょっと辛い思い出です。

のちに、この話をすると
そのダンシは、なつさん(私のこと)が
好きだったのでは?
とよく言われますが

私にしてみると
好きだなんて、とんでもない、
たぶん、彼は私の存在そのものが
ムカついていたんだと思っています。

まあ、そんな原田くんでしたが
30年もたてば、お互いオトナになっていて、
当時のことも笑って話せるだろうし、
そんなことを覚えているのは
私だけだろうしと
思いなおし、
出席しました。

原田くんは同窓会には
来ていませんでした。

私は、原田くんのことは
忘れて、いろんな人と
思い出話に夢中になりました。

そして、いろんな人と
いろんな話をするなかで
原田くんは
2009年11月
ほんの少し前
肺がんが脳に転移し
49歳の短い人生を
終えたことを知りました。

あっ。。。

このことを聞いたとき
私は言葉がでませんでした。

同窓会の企画で
いろんな人に声をかけるうち、
事故や病気でこの世を去った
同窓生が、数名いたということです。

青春のほんの一時代を
すごした同窓生ですが、
複雑な心境でした。

ご冥福を祈ります。

いつも応援ありがとうございます。
本日も静かなポチをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ブーツを脱ぐ季節にそなえて、春の一足はいかがですか?
  ↓ ↓



日本製!ヒールがウェッヂだから高さも気にならない!!くしゅくしゅでかわいい♪履きやすさが自慢...
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 人生
今回の同窓会、人生のあり方(そういうものがあるのか?)
人と人のつながり
すれ違い
・・・あつこさんが色々な思いを感じたでしょうね。
読んだだけの私でさえも、その中の一人になったような気になったりして・・・

久しく考えていなかった「生かされている意味」を、
年明けに身近な人の死で、ふと考えていました。
その人も肺がんで脳転移ありでした。
診断から8ヶ月くらいでしょうか・・・。

ちょっと現実逃避傾向の日々でしたが、何も考えても進まないので、
自分でやると決めたことを粛々とやるだけなんだ、なんて思っています。

20日、こちらの市でがんフォーラムのようなものがあるみたいです。
出てみたいのですが、別件があって、行けそうにないかなって。
ayumi URL 2010/02/06(Sat)17:43:44 編集
» ayumiさん
18歳からいっきに48歳でしたから
楽しかったし、やはり、いろんな
ことを感じました。
診断から八ヶ月ですか。。
本人も周囲の方も
きつかったでしょうね。
がん患者になってから
なおさら、人の死で
すごくいろんなことを
考えるようになってます。

がんフォーラムのような
イベントに私も参加してみたいです。
2010/02/09 16:54
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]