忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



minischnauzer80_15.gif
             ランキングに参加しています。
             クリック応援の協力お願いします。             
     


P1040195.JPG

   今日は東京ミッドタウン内にある
   サントリー美術館で開催されている
   「エミール・ガレ展」にいっていきました。






P1040200.JPG

   ガレは19世紀末のガラス工芸家で
   アールヌーヴォーを代表する巨匠です。
   ジャポニズムの影響を強く受けているためか
   日本人にはとっても人気があります。
   
   テレビ東京の「なんでも鑑定団」でも
   時々作品が偽者も含め登場します。



P1040201.JPG

    すごくきれいなガラス工芸を
    想像していましたが、
    バッタ・カマキリ・カゲロウ・蛾など
    北斎漫画に影響を受けた
    リアルでちょっとグロテスクな
    虫たちがモチーフになっていました。




P1040199.JPG

   私はいつも絵や工芸品を見るとき
   もらえるとしたら、どれをもらうかなという
   視点でみてまわりますが、
   芸術品としては素晴らしいものでも
   欲しいとおもうものは
   あまりなく
   しいていえば、このガラスくらいでした。



P1040167.JPG
   さて、東京ミッドタウン内に
   おしゃれなペットショップ
   「dogdays」がありました。

   はるちゃんのお土産を
   買いました。 つづく
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ガレって・・・
昆虫がガラスの中に入っているのですか?
そうですね~
カマキリ入りのジョッキを頂いても
それでビールは飲みたくないだろうな~
芸術は・・理解できないことがおおいですね。
で・・!!
はるちゃんのお土産はナニ?
ティナ母 URL 2008/05/08(Thu)21:53:14 編集
» 無題
以前、どこかの(どこだっけ?!)ガラス美術館で
ガレの作品を見たことがありますが、私も今ひとつ
「?」という感じで見ていたのを覚えています。
ガラスというと、キラキラして綺麗、というイメージ
だったのが、全く違っていて‥‥。

ミッドタウン、まだ行ったことがありません。
(その他の、東京の新名所も、ほとんど行ったことが
なく‥‥。orz)

dogdaysというお店、ステキなグッズがいっぱいありそう!
お土産、何でしょう‥‥?
LaLaLu URL 2008/05/09(Fri)00:16:51 編集
» 無題
虫入りのグラスは使いたくないですね…
飾り用とかならいいかもだけど
虫が嫌いな私は観賞用にもいらないかも。。。
芸術は難しいですね( -∀-)

dogdaysはよくワンコ雑誌とかにも載ってますよね♪
続き、楽しみにしていますヾ(@^∇^@)ノ
aimi URL 2008/05/09(Fri)15:01:44 編集
» 無題
こんばんわ~♪♪
東京ミッドタウン!!!!!
行ってみたいデス~~~

確かに…
凄い!!といわれれば…
凄くみえますが…笑
虫は…チョット…でっすね↓笑

はるチャンのお土産は何を買われた
のですか~~~!!!
楽しみデス♪

応援~デス☆
tyokko URL 2008/05/09(Fri)17:28:49 編集
» 無題
美術鑑賞とは、粋なお出かけでしたね。
東京ミッドタウンって、いまだ、行った事ありません(汗)
とってもきれいですが、虫がモチーフだと・・・う~ん、複雑です(笑)
ハイジママ 2008/05/10(Sat)13:31:14 編集
» ティナ母さん
現代の感覚とは少しちがうみたいです。
帰りの電車の中で一緒に行った友人と
虫の話でもりあがりました~
はる あつこ 2008/05/10(Sat)20:51:51 編集
» LaLaLuさん
私も首都圏に住んでいながら
電車が苦手で、あまり都内には
出かけないのですよ。
でも平日の昼間は電車も空いていて
快適でした。
はる あつこ 2008/05/10(Sat)20:53:28 編集
» aimi さん
私もシンプルなものが好きで
コテコテな芸術品は・・・。
まあ、手に入れることも不可能ですけど。dogdaysコンセプトもスタイルも
いい感じですけど・・・お高いのがね・・・。
はる あつこ 2008/05/10(Sat)20:55:36 編集
» tyokkoさん
いつも応援ありがとう。
ミッドタウンは平日昼間だったせいか
人もそんなに多くなく、快適でしたよ。
はるちゃんのお土産も自分のお土産も
たっぷり買いましたよ。
はる あつこ 2008/05/10(Sat)20:56:54 編集
» ハイジママ さん
虫がとってもリアルで
ちょっとギョっとしたりしてました。
色合いはきれいなんですけどね。。
でも美術館や博物館は
気分転換に時々行きます。
はる あつこ 2008/05/10(Sat)20:58:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]