忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はるっぽ二箇所のトイレを覚えたようです!
\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿やった!!!
一箇所は一階廊下のゲージ内に設置。
もう一箇所は二階リビングに設置。
この二箇所のトイレを覚えるまでの8ヶ月の記録です。


さてさて9月にヒートを迎えたはるっぽですが、
話しは前後してしまいましたが、
ヒート前にもうひとつ試したことがありあます。

クリッカートレーニングです。

人にとって都合がよいことをしたら、ほめてやること
犬のしつけの基本ですね。ところがほめてやるのも
タイミングが大切です。

トイレにちゃんと排泄できた、「よし!いいこ」そしてご褒美となるわけですが
我が家の場合、タイミングが遅すぎてほめる機会を逸したとか
逆にほめるのが早すぎて、まだお尻にウンチがぶらさがってるままで、飛んできたとか
そんな失敗ばかり。

そこで登場したのがクリッカーです。

P1020351.JPG 真ん中のアルミのところを指で押すと
 「カチッ」とかなり大きな音がします。
 あらかじめ、「この音を鳴らし、そのあとおやつ」
 を繰り返して「カチッ」=ご褒美と覚えさせます。

 トイレでできたら、持っているクリッカーを鳴らし
 良いことだよって犬に知らせたあとゆっくりご褒美をあげるというものです。


P1020347.JPG 
 はるあつこ、ネット通販にはかなり慎重なくせして
 クリッカーは即決!説明のCDロムまで
 買ってしまいました。クリッカーは200円ほどでしたが、
 すべて二千円くらいかかったと思います。

 よ~し!これで万事解決だ~

・・・・・んが・・しかし・・。。
「カチッ」=ご褒美を教える段階で、つまづきました。
ビビリのはるっぽ、この音が怖くて、あんなに食いしん坊なのに、
音の後のおやつをびびって食べれないのです。
それでも、しつこくトレーニング。
なんとか、音にも慣れ、音がしたらご褒美がインプットされはじめました。

暑くなり始めて窓もあけっぱの我が家に
「カチッ」「カチッ」「カチッ」「カチッ」「カチッ」
響きわたっておりました。。

ところが、これ私の方がだめになりました。
音も大きいし、クリッカーを持つのを忘れたり
また小さなものなので、探したり
結局、褒めるタイミングはずれてしまうのでした。。。

クリッカーも失敗に終わり
ということで次回はヒート後の話しをします。 つづく

minischnauzer80_15.gif

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» こんにちわ♪
遊びに来ていだきありがとうございました♪
ブログの調子が良くなかったのと、お休みしていたので遅くなっちゃってすいません!
はるちゃん、似てますね!!
目元がオリーブや小豆に似てます!犬嫌いで、人間好きな所もオリーブと一緒かも(笑)
また遊びに来させていただきまーす。
(ブログサイト、変更すようと考えてますのでもう少しお休みします)
オリーブのママ 2008/01/29(Tue)17:03:34 編集
» 無題
こんな便利なしつけグッズがあるんですね。
効果が気になるので、これからのレポも楽しみにしてますね。

ポチして帰りまーす☆
YuCCo URL 2008/01/29(Tue)17:11:07 編集
» 無題
しつけは根気がいりますね。
うちの犬は外飼いなので、トイレのしつけは3ヶ月の頃まで家の中にいた頃にしたのですが、結局覚えないで小屋へ行ってしまいました。
mako URL 2008/01/29(Tue)22:13:04 編集
» 無題
そういうグッズもあるんですね~。
確かに、音に敏感な子は、その音に慣れるまで大変なんですよね^^;
もうすぐクライマックスですかね?(^^)♪
わくわく♪
はちみつココア URL 2008/01/29(Tue)23:13:05 編集
» ありがとう!
オリーブのママさん
ありがとうございます。
ブログ楽しみです。

YuCCoさん
末永くよりしくお願いします。
そちらにもよらせていただきます。

makoさん
そう、根気ですね。
どっちが勝つか(笑)ですね。
グレピのブログにもおじゃましたいです。

ココアちゃん
いやあクライマックスって、どうなることやら、でもがんばります!

みなさまコメントありがとうございます。
ブログ続けているとだんだんコメントも
いただけるようになるのですね。
うれしいです。
はる あつこ 2008/01/30(Wed)21:17:38 編集
» 無題
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

今回、会員様が自由にお知らせや告知
などを掲載できる5infoというページを開始
しました!会員様専用メールやbbsをご用意して
いますので是非ご利用してみてくださいね。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
kitajima 2008/01/31(Thu)15:52:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]