忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

犬に与えてはいけないもの

・ネギ類
・生の甲殻類(イカ・タコ・カニ・エビなど)
・加熱した骨(鶏の骨・魚の骨・獣骨)
・甘いもの(ケーキ・チョコレイト)
・生の卵白
・じゃがいもの芽

我が家はほとんど手作り食ですが、
上記六種は、与えてはいけないものとして
しっかり頭に刻み込まれていました。

はるが腸炎を起こす前の日の
我が家の夕食は「鰯」
人は鰯を塩焼きにして
大根おろしをそえて
いただきました。


そんな日のはるの夕食は、もちろん鰯。
はるの食事は、大根おろしで鰯を煮て、火を入れました。

そのとき「生姜」をほんの少々
刻んでいれました。

生姜は、犬にとって悪いものと思ってなかったし
むしろ少しなら、解毒作用や殺菌作用があるものと思っていました。

鰯の大根おろし煮 生姜入りを
食べた翌日、はるは腸炎になりました。

生姜が原因なのかは、はっきりしませんが
今まで食べたことがなかったのは
生姜だけなんですね。

はるにとって、生姜は少しきつかった・・・
のかもしれません。


ネットや本でのマニュアルだけでなく
やっぱり、個々の犬によって
合う合わないの食物はあるのだと
つくづく思いました。

はるの腸炎は5日で完治しました。
でも、これから食事には
十分注意したいと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
食べなれないものは人間でも体に変化がありますもんね。。
でもはるちゃん元気になって良かった☆
うちはよく父がこっそりみんなに食べるもの配ってたりするので
気をつけなくては・・・
aimi URL 2009/05/12(Tue)16:35:28 編集
» aimiさん
生姜が原因とはっきりした
わけではないけど、
もう食べさせられません。
お父さん、こっそりあげているのですか?
なんだか光景が目に浮かびます。
2009/05/12 22:55
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]